パソコン・スマホ・タブレット教室の授業

  

こんなこともできます.JPG

こんな作品もできます2.jpg

  

◆ 授業内容

富士通オープンカレッジ原宿校では、下記の授業をご用意しています。 

. ニーズに合わせてお教えするコース

それそれの方のニーズとご都合に合わせて行う、プライベートレッスンです。

 
お仕事などで必要な資料作りのためのWord、Excel、PowerPointの使い方、

ブログやホームページの作成、

ご自分のパソコン操作のためのWindows 10使用法、

これからの思考法を身に着けるプログラミング

年賀状やクラス会ご案内などに役立つはがきや住所録作成(筆ぐるめ)、

趣味の世界を広げるスマホ・デジカメ写真の取り込み・編集・整理、

クリエイティブにWord・Excelを使って絵や動画の作成、

今や日々の生活に必要なeメールネットショッピングなどのインターネット利用、

iPad他タブレット、スマートフォンの使用法、

 など幅広くご希望に合わせてお教えします。
 

授業日程もご希望に合わせ、ご相談して決めさせていただきます。

 

◆テキストは、個々のニーズに合わせて決めさせていただきます。

テキストが必要な場合は、富士通オープンカレッジのテキストだけでなく、ニーズとレベルに合ったテキストを選んで、使用します。

  

るんるん当校が授業を通して、サポートさせている生徒さんのホームページは、”セブンストリームの仲間のサイト”のページからご覧いただけます。

 

 

2. 楽しく、繰り返し、ゆっくり学ぶコース

  
「ベーシックコースーWindows 10 & Word, Excel, PowerPoint講座」

  「楽しく学ぶ大人のためのプログラミング講座」

  「WordとExcelで素敵な絵を描く講座

 が、あります。

パソコンだけでなくスマホ・タブレットについても、クラスのニーズに合わせて、適宜、授業内容に入れていきます。
プライベートレッスンや2名から5名までのごく少人数クラスで、きめ細かい指導をさせていただきます。
それぞれの方のレベルに合った内容から、受講を開始していただくこともできます。
 
「ベーシックコース」では、パソコンを日々の生活に、趣味に、お仕事に活かしていただけるよう本格的なWindows 10諸機能の操作、Word文書作成、インターネット、メール、デジカメ写真の取り込み・編集、表計算ソフトExcel 等を作品をつくりながら、じっくり着実に、楽しみながら学習します。途中のステップから始めていただくこともできます。
授業内容には、インターネットやコンピュータに関わる最新の情報を取り入れていきます。

 

「楽しく学ぶ大人のためのプログラミング講座」では、MIT(マサチューセッツ工科大学)が開発したビジュアルプログラミングScratchを学びます。

いくつもプログラミングをしていただくうちに、2020年度から小学校でも学習することが必須になったプログラミング及びプログラミング的思考を身に着けていただくことができます。

 また、例題の合間には、ご自分なりのプログラムを作っていただきます。

高度な脳トレとも言えます。


WordとExcelで素敵な絵を描く講座では、絵を描く道具としてWordやExcelを使います。手紙、カード、カレンダー、便箋、封筒、カップ、Tシャツなどを作っていただくクリエイティブな講座です。 

1902月たんぽぽカレンダー.PNG

(生徒さんの作品) 

 

◆テキストは、富士通オープンカレッジ専用のテキストを中心に使用します。

専門用語を少なくし、大きめの文字でゆったりした行間の、読みやすく、ていねいに説明が書かれたテキストです。